お客様の声
伝わる文章の書き方・講師/赤羽博之

 

講演、研修をご依頼いただいた皆さまに、

・赤羽博之を選ばれた理由

・満足度

・受講された方のコメント

などについてアンケートにお答えいただきました。(2015年1月以降実施分の一部です)

 株式会社プロケア(東京都新宿区)2017年6月
 「伝わる文章の書き方・保育士さん編」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

「連絡帳や書類を書くことが苦手」「時間がかかる」という保育士は少なくないので、書き方を学ぶ研修を実施するためインターネットで講師を探していました。

赤羽先生のHPを見つけ、特に保育士に特化した内容であるというところに非常に魅力を感じ、お声掛けさせて頂きました。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

書き方の研修が始めてでしたので、果たしてどのような内容であるのか、職員の反応など、若干の不安と楽しみが入り混じっていました。

不安はもちろん解消されました!

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

お話しが大変わかりやすく、事例も保育園のもので身近に感じられ、非常に満足できる内容でした。

 

 【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

「自分が文章で長年悩んでいたことが全てクリアできました」「書くコツがあることを始めて知りました」などの声が聞かれ、「早速次の日から新聞コラム写しを始めた」という職員も多くいました。

書くことに悩んでいる職員にとって、始めて聞く書き方研修は目からウロコの充実した時間だったようです。

 埼玉県西部地区保育士会(埼玉県)2017年4月
 「伝わる文章の書き方・保育士さん編」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

狭山市保育課主催の研修会に参加し、とてもよい内容でしたので、西部地区保育士会で、ぜひお願いしたいと思いました。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

特にありませんでした。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

伝わる文章ということで、具体的な例も取り入れていただいたので、とてもわかりやすかったです。

 

 【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

アンケートの結果も99パーセントの人が、大変よい、良いでした。

 株式会社mediba seasorizeカンパニー様(沖縄県那覇市)2017年3月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

弊社にお越しいただいて文章力に関する研修を実施してくださる方をインターネットで探していた際に赤羽さんのHPを見つけ、記載されている内容が求めていたものと合致したため、お声掛けさせていただきました。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

沖縄という遠方の地までお越しいただけるか不安でした。

ですが、快くお受けいただけ大変感謝しております。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

弊社のホームページを基にした内容もあり、大変わかりやすくて受講者にも浸透しやすかったと感じています。

また、日々の業務を行う上でおろそかになりそうな部分について、あらためて個々が考え直す機会をいただけて大変感謝しております。

 

 【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

早速明日の業務から生かせる、こういう内容の研修が受けたかったなど、研修が終わった直後からこっちが求めていた以上の反応がありました。

また、研修を受けた後から先生に教えていただいた内容を意識して、文章を作成するメンバーが増えたように感じられます。

(特に文章を短くする、同じ表現を繰り返さないという部分にて)

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

可能であれば今年度も研修のお声掛けしたいと考えています。

詳細がまとまるまでお待ちください。

 日光市社会福祉協議会(栃木県日光市)2016年12月/2017年1月
 「オーダーメイドの講演・研修プラン」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

仕事に対する熱意とそれを体全体で発信するその姿を、同僚や地域住民の方に伝えたいと思ったから。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

漠然とした不安はありました。が、事前打合せをしていただき、自分の思いを伝えることもできました。また、そのやり取りの中で、当日までに調整する内容を見つけることができたため、本番に備えることができました。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

 1日目の文章講座は、高齢の参加者に響いたようです。2日目の誌面づくりは、若手(当会職員や行政職)、男性が関心を強くしたと感じています。また、広報活動の重要性を自分自身も再確認しました。

 

 【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

当会職員は、地区広報紙の編集作業に直接係っていますが、「写真のレイアウトに納得していない。」「写真の選ぶ目が違ったかも」「色は写真から選んだ」と、講習の成果が出ています。この反応から、参加した住民と職員のやり取りが、今までの一方通行から、同じ目標を持って対等に意見交換しているのではないかと想像できます。このような「受身姿勢」から「積極性」が引き出せたのも、赤羽先生のエネルギーに感化したからだと思います。地域住民側もこの職員の変化に気づき、今まで以上に情熱を持って自身の活動を広く伝える媒体=広報誌をつくってくださるのではないかと期待しています。

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

参加した地域住民から第2弾、第3弾の要望が出ています。実現に向け、歩みを進めていきます。今回と同じように、数年かけてでも実行します!

 ○○○(非公表)○○○(○○○○○○)2016年12月
 「伝わる文章の書き方・保育士さん編」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

前年度に研修を開催したところ、参加者より実践的でわかりやすい、他の先生にも参加してもらいたい!と非常に好評であったため。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

研修の構成やレジュメの修整など、こちらからのお願いに真摯に対応していただきました。メールのみでの打合せでしたが、連絡もスムーズで全く不安はありませんでした。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

 

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

アンケートをご参照ください。

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

申し訳ございませんが、自治体名記載なしでお願いいたします。

 社会福祉法人砧福祉園 千歳なないろ保育園様(東京都世田谷区)2016年6月~12月
 「伝わる文章の書き方・保育士さん編」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

保護者向け文章をお伝えする立場として職員・園長含め、文章の書き方等を園内研修で学習していきたいと思っていたところ、赤羽先生を紹介して頂きお願いすることとなった。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

どういうお話を職員にして頂けるか、期待が大きかったです。

不安は全くありませんでした。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

1Hの時間の中でわかりやすくポイントをつかんで教えて頂いてよかったです。

あっという間に時間が過ぎていきました。

同じ内容を2回、計6回を快く引き受けて頂き感謝です。

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

提供して頂いた資料がわかりやすかった。

研修が終わった後、職員が感想を書くようにしていますが、とてもわかりやすく、満足できたという意見が多かったです。

先生の講演を受けて、実践している職員も多いです。

 全国町村会様(東京都千代田区)2016年11月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

HPやご著書から自治体職員を対象とした講座に相応しいと思い選定いたしました。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

不安はありませんでした。HPで紹介されている実績や伝わる感触から問題ないと判断しました。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

研修生にアンケートを実施し、極めて高い評価が返ってきました。

運営側の立場からも期待通りの内容でした。終了後すぐに次年度の講師をお願いしました。

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

「読み手の立場を考え、「伝わる」ために最小のボリュームの文章を心がけること」

受講生に共通する感想でした。

また、講座の仕上げとして論文執筆を控えた時期ということもあり、今回の講義は非常に有効だったと感じています。

意識して文章を作成することかがいかに大切であるか、身にしみて感じることができる講義でした。

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

HP掲載を歓迎します。団体名、講座名、担当者名を含め掲載して頂いて構いません。

 全印刷局労働組合中央本部様(東京都港区)2016年10月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

機関紙作成についての研修を探していたところ、赤羽先生のHPを拝見しました。

実績や、研修の中身のわかりやすさ、また動画を拝見し組織で開催した研修内容だと思ったため依頼させていただきました。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

労働組合の機関紙ということと、体験学習的なものをお願いしたいなどやっていただけるか、また予算についても不安でした。

研修内容についても、事前にしっかり説明してくださり、盛り込んでいただきリクエストについても前向きに検討していただき不安は解消しました。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

組織の機関紙を直接添削していただくことで、研修内容をより身近に感じることができました。

資料についても非常に見やすい資料でした。

いろいろな相談にのっていただきありがとうございました。

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

・はじめは食後もあり眠気があったが、研修が進むにつれ内容がおもしろかったため楽しく研修を受けることができた。

・今回の研修を受け、実際に機関紙を作成するのが楽しみになった。

・デザインの色の配置などについても学ぶことができた参考になった。

等の意見をいただいています。

 

まだ、各支部より作成した機関紙は送られてきていませんが、研修を受ける前より、意欲的に機関紙作成に取り組んでいる等いただいています。

また、文章作成の際にくどくならいないよう気を付けるなど、即実践できるものについては気を付けながら文章作成しています。

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

文章を書く研修を実施する際には、また是非依頼させていただきたいです。

 横浜市市民局広報相談サービス部様(神奈川県横浜市)2016年10月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

研修の定番メニュー「すぐできる!伝わる文書の書き方」に、横浜市が回答している内容についてアドバイスをいただくなどのアレンジを加えることが可能で、求めていた研修内容に合ったため。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

広聴事業、市政に対する理解の有無やほかの自治体などの実績や評価がわからなかったこと。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

参加者アンケートで全員が「わかりやすかった」と評価をしているなど、非常にわかりやすかったです。

テンポよく話が進み、聴きやすかったです。「踊りながらしゃべります」という意味も納得できました。

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

アンケート集計結果をご参照ください。

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

HPの掲載可です。

 京丹後市商工会様(京都府京丹後市)2016年9月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

2か月前に、赤羽先生のセミナーを受講しました。

先生の語り口調も滑らかで、とても聞きやすく理解しやすい!そして、セミナーを終えたあと文章力UPのためにどうすればよいか、という着地点までが明確です。

私の職業柄、これは皆さんにもお伝えしなければならないと思い立ち、早速、先生に連絡。

今回のセミナーを開催することができました。

 

 【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

まったく不安はありませんでした。

配布資料も〇日にメールでお送りします、など具体的にお知らせいただけたので段取りもスムーズで助かりました。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

・講義中、居眠りされる方が無く集中している!

・テキストがわかりやすい!

・スライドも凝っている!

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

・書き写しをスタートされた方が2名

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

・次回の講座を期待される声も多かったので

ぜひ、企画したいとおもっています。

 社会福祉法人 三鷹市社会福祉協議会様(東京都三鷹市)2016年9月
 「伝わる文章の書き方・保育士さん編」を学童保育版にアレンジしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

保育員で構成されている、広報委員会で保育員向け研修を探していたところ、ネットで見つけました。

すでに、保育園でご講演をされている実績をみて、決めました。

 

【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

あらかじめ、お知らせしてあった質問にも丁寧にお答えいただき不安は解消しました。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

※アンケート参照

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

※アンケート参照

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

また、お願いしたいと思っています。

 コムサポートオフィス様(兵庫県豊岡市)2016年7月
伝わる文章を書く7つのポイントをカスタマイズ(6時間に拡充)してお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

以前に赤羽先生の合宿セミナーを受講して文章力が向上したと感じたから。

 

【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

特にありませんでした。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

渾身のテキストも一生もので大切ですし、講義もみなさん居眠り、内職全くありませんでした。2回目参加の方も居られるし、コラム書き写しを始める方も居られます。本当にありがとうございました。

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

書き写しを始めた方が2名居られます。1ヶ月続いているようです! ニューズレターアンケートの賞品を書き写しノートにしたら応募が前号の3倍になりました。

 

【5】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

次の文章力UP講座(添削付)は月曜日でお願いします!

(3人既に予約があります)

 神奈川県行政書士会 相模原支部様(神奈川県相模原市)2016年7月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

赤羽先生の研修を受講させていただき、皆さんの紹介したくなったから

 

【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

不安はありませんでした。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

期待通りでした!参加された皆さんも退屈せずお話しに引き込まれている様子が、とてもうれしかったです。

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

皆さま満足されています。

 ○○○商工会(非公表)様(〇〇県〇〇市)2016年7月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

昨年度、基礎的な文章の書き方講座を実施し、受講者の満足度が非常に高かったため、再度開催を決めました。

ケータイやPCの普及ともに文章を書く機会は減りましたが、補助金の申請書等、重要な場面で適切な文章を

書く必要性があるので、基礎的な文章力向上を目的とした研修を開催しました。

 

【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

受講者のレベルに合っているか、3時間のセミナー時間で十分に理解できるかが心配でしたが、わかりやすく要点をまとめた内容で、よかったです。

それ以上の内容を求める方には、個別に相談を実施することで対応しました。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

赤羽先生独特のやわらかい物腰で、ひきつけられるセミナーだったと思います。

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

内容が分かりやすく、いますぐ取り組みたいと言う方が多かったです。

言葉の森を育てる行動を起こす方がたくさんいらっしゃればいいなと思います。

 鎌ケ谷市 健康福祉部幼児保育課様(千葉県鎌ケ谷市)2016年6月
 「伝わる文章の書き方・保育士さん編」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

インターネット検索で選びました。過去の研修内容から、こちらが求めているものを講演頂けると感じ依頼いたしました。

 

【2】ご依頼時に不安だったことはございますか? 不安は解消されましたでしょうか?

実際にお会いして講義を受けたことがないので、その点は不安でした。

電話やメールでのやりとりで、赤羽先生の人柄が伝わり安心できました。

 

【3】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 2 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

短い時間の中で、前半はお互い探り合い?後半は職員も身を乗り出して集中して研修内容に入り込んでいる様子が覗えました。

 

【4】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

書くという仕事は保育に必ずついてくることなので、翌日から効果を目にみえて感じることができました。まさに、「すぐできる」ポイントを教えていただきました。

 NPO法人 これからの学びネットワーク様(広島県広島市)2016年3月
伝わる文章を書く7つのポイントをカスタマイズ(7時間に拡充)してお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

以前から、ワークショップミュー関係者の皆さんから赤羽さんのことは評判になっていました。

さらに、昨年開催されたリードクライム主催のセミナーに参加して、これは広島の関係者にも体験してもらいたい内容だと感じたからです。

 

【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

昨年体験したセミナーは短時間でしたが、

今回1日体験してさらに濃密な内容を過ごすことができました。

本を読むのとのはまた違う角度で、赤羽さんの言うことが伝わってきました。

 

【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

・伝わる文章の書き方のステップを教わるだけでなく、実技も加わっていて学びが深まりました。赤羽先生から添削してもらえ、もっと伝わる文章が書きたいというモチベーションが急上昇! 受講後、「言葉の森を育てる」ために、朝刊コラムの書き写しを始めました。しばらく続けてみます!

・とっても充実した研修でした。文章に人柄がでるな?と実感しました。あれから、新聞の先生オススメの欄は、毎日音読をしております。毎日綴るを習慣にします! 娘もほめていただき、もともと書くことは嫌いではなかったけれど、ますます書く事のハードルがさがったように感じます。

・新しい知見や無意識にやっていたことを言語化してもらい、大変収穫が多かったです。

・参加者の課題文を取り上げ、テキストにされていたことで、より参加意識が増したと思います。そして、赤羽さんのお人柄がとても素敵だと感じました。

今まで文章を作る際、これでいいのかな?という自己流の解釈でやっていくしかありませんでしたが、明確な7つのポイントを知り、意識し、文章を作る事ができます。そして、書く事は手段であり、本当の目的は人を動かす事、と教えていただき、腑に落ちました。

赤羽さんが美や五感を意識されている事にとても共感し、日本語を大切にされている姿勢が素敵だと感じました。

これまで なかなか文章についての講座には巡り会えず、諦めていたところ、素敵な学びを頂けました! 終始楽しい時間でした。これからはより言葉を大切にしたいと思います。

 日本生活協同組合連合会 組合員活動部様(東京都渋谷区)2016年2月
 「オーダーメイドの研修プラン」 をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

・ホームページ・著書の内容から、ポイントが分かりやすく、すぐに実践に生かせそうな内容だと考えたので。

 

【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

・自分たちの書いた文章が文例となっており、関心をもちやすい進行でした。

・短い文例を使い、具体的な推敲のポイントが分かりやすく説明されていました。

・伝わりやすい文章が業務改善になる、という説明が、文章力を磨くことのモチベーションにつながりそうです。

 (週次報告等で、この点についての感想・コメントが多く出されていました)

 

【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

(週次報告から何人か抜粋します)

・紹介された7つのポイントは、すぐできるコツだ。企画の報告を書く時に使えそうだ。

・日本語に対する意識の向上や日々丁寧な推敲をしていくことが必要だということが分かった。

・大前提として「推敲する余裕のない」仕事の組み立てを反省。

・重複を省く、客観視すること。“第三者”の目で読み返す。そのために「音読」「時間を置いてから読む」は、すぐ実践します。

・お話を聞くと当たり前のことがいかにできていなかわかり、大変おもしろい3時間だった。

・思いがあったとしても読みづらい文章だと読者には余計な負荷がかかり、結果伝わりにくくなる。今回学んだことは、早速報告書の点検等に生かしていきたい。

・拙い文章を書くことは、それを読む相手の貴重な時間を奪うことになるということがよく理解でき、特にビジネス文書の場合は仕事の効率に直結することが改めて実感できた。また、文章は書く人の人柄が出ること、短い文章でもあれだけ多方面から推敲できることが分かり、驚きだった。組織推進本部のみなさんの書いた文章はいずれもほのぼのとした文章で、人間関係の良さも指摘され、楽しい研修だった。

 東京都行政書士会 町田支部様(東京都町田市)2016年1月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

・テーマがはっきりとしていて、受講者(行政書士)に必要なスキルを教えてもらえると思ったため。

・以前に一度講演に参加していたので自信を持って提供出来ると感じたため。

 

【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )

 

よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

資料も含め大変満足のいく内容でした。

学んだことを実践し、評価して頂く機会があれば尚いいと思います。

 

【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

予想ていた通りの高評価だった。

自分の支部で講演会を開きたという声が圧倒的だった。

 一般財団法人 児童健全育成推進財団様(東京都渋谷区)2015年9月・11月
 「すぐできる! 伝わる文章の書き方」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

文章の指導をしていただける講師を探していたところ、インターネットで尋ねあたりました。

ホームページが分かりやすく、すぐに講演内容が理解できたことと、保育士の講座も担当されていたことが決め手となりました。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 2 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

文章の書き方のコツは参加者にとって、目から鱗の内容だったようです。

普段受けることのできない講座で、参加者のモチベーションは格段に上がりました。


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

研修アンケートでお送りした通り、とても評判が良かったです。

リライトされたレポートが届きましたらお送りします。


【4】ご要望、連絡事項などございましたら…

  (HP掲載の可否。講演・研修企画提案のご希望など)

プログラムに余裕があれば、一文の精査に留まらず、文章全体構成をまとめるコツも詳しくお話いただきたいと思いました。。

 社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会様(埼玉県さいたま市)2015年10月
 「伝わる文章の書き方・保育士さん編」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

一回で完結する内容の保育セミナーを検討しており、どんな内容にするか考えながらネット検索していたところ、赤羽さんのHPを拝見しました。

保育士向けのセミナーの実績があること、潜在保育士が抱えている問題にダイレクトに響く内容のひとつであること等を考慮し、お声をかけさせていただきました。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

ネットの情報だけでは不安があったため、お会いして本会の求める内容と方向性のずれがないように打ち合わせをさせていただきました。

事前に参加者からアンケートをとって質問・要望を聞き取り、それに答える内容構成をご提案いただきました。柔軟な対応をしていただき、結果参加者の方からも好評でした。

赤羽さんにお願いして良かったと思っております。


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

参加者アンケートには、具体的な例を盛り込んでいてわかりやすく即実践したい内容だった、楽しくて時間があっという間に過ぎた、などの声を多数頂きました。

 ○○○(非公表)○○○様(○○県○○市)2015年9月
 「伝わる文章の書き方・保育士さん編」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

「すぐできる!伝わる文章の書き方」を読み、実践的でわかりやすかったため依頼させて頂きました。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

こちらの希望に合わせ、研修内容をアレンジしていただきました。

講義だけではなく、実際各保育園から提出されたおたより類にアドバイスを頂き、受講者からすぐに改善できる内容で参考になったと非常に好評でした。


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

 株式会社 吉増製作所様(東京都あきる野市)2015年8月
 「オーダーメイドの研修プラン」 をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

以下の順で確認を進めて行った結果となります。

①アプローチとしては予算枠内で実施し得るか否か

②御社HPを拝見し、講義内容のテーマ・方向性が弊社の求めるものと合致するか否か

③講師のお人柄・講義スタイル・考え方が弊社の社員にマッチングするか否か

以上をクリアして頂いたことが、今回のご縁となりました。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 2 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

総括としては予想通りの良い内容・進め方であったと考えます。


ただ、弊社にて初の講義でしたので改善の余地はあります。それは無理からぬことですので、今後のテーマとします。

具体的に申し上げますと、研修ニーズの高い『クレームに対する謝罪文章の書き方』については、受講生の立場からすると少々核心がボヤけた回答となってしまいました。小職が受講生にフォローを入れざるを得ない場面がありました。事前の打ち合わせが出来なかった関係で、やむを得ない事と理解しています。


これは弊社の事業特性、社員の業務特性と顧客の関係、社員気質・風土への一定水準以上の理解があってこそ成立する課題と解しております。事前の工場見学についても、こういった事象が起きうるとの予見からのお誘いであった、と解して頂ければ幸いです。

 

【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

総じて好評であり、今までの他研修との比較でも上位水準と受け止めております。

 富士通テン労働組合様(兵庫県神戸市)2015年7月
 「すぐできる!伝わる文章の書き方」 をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

働き方改革をテーマに講師をHPより探しておりました。我々が抱えている困り事にあった講師であると思ったため。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった

 

ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)



【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

先日送付しましたアンケート結果を参照してください。

 藤原地区社会福祉協議会様(栃木県日光市)2015年7月
  「すぐできる!伝わる文章の書き方」 をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

以前、別の機会で受講した以下のことが忘れられず…

(その1)

文章構造や私たちがついやってしまう伝わりにくい文章の原因をわかりやすく解説。その事実を、素直に受け入れることができた。

(その2)

貴殿の 他者への心遣いに  わが身を振り返りました。(文章講座を通して『相手への配慮』を大切に伝えていた)その姿に「プロだな~」と思いました。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった


ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

仕事をしていると独りよがりで、「できてるつもり」になるのは簡単です。「あれ、伝わっていない」と思っていても、その原因に目を向けることができませんでした。文章講座を受講したことで、糸口をつかんだと感じています。このような経験を同僚や仕事を通してお付き合いのある方々と、共有したいと強く思い企画しました。


わが身を振りかえる機会は、意図的に設けないと難しい!


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

「今まで自分がやっていたことが、余計な事だった。」

「自分が携わった広報誌、戻って見直してみよう。」


と「受講してよかった」声が聞かれました。なおかつ、これを機に「見直してみよう。きっと恥ずかしい文章かも…」と自分を振り返るきっかけにもなった様子あり。

 特定非営利活動法人 施無畏様(東京都千代田区)2015年6月、7月、8月
 「オーダーメイドの研修プラン」をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

もちろん、●●さんにご推薦なのですが、講習でのお話しを聞いて納得しました。

●●さんと同じ熱さ、編集&ライティングに対する 想いと具体的な方法論、縁あって関わった障がいを持つ女子に対する配慮など、非常に印象に残っています。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった


ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

・体系立てられたコンテンツ

・わかりやすい説明

・丁度良い時間配分

・きちんとした事前準備

今まで色々なセミナーを受けてきましたが、満足度の高い講師の方と共通のものを感じました。事務局として参加した僕も、本当に勉強になりました。早速本業やCo-Co Lifeでの仕事に活かしています。


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

しばらく時間が空いたり、初めて参加するライターが多かったのですが、自分からまた参加したいとか、今号も積極的に参加するなどの姿勢が見えてきたと思います。


おっしゃっていただいた天声人語などを書き写す、というような訓練を自分に課すようでしたら、もっと良いのですけど。それはまだ検証していません。

 NPO法人 白川郷自然共生フォーラム様(岐阜県大野郡)2015年6月
伝わる文章を書く7つのポイントをカスタマイズ(6時間に拡充)してお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

東京で行われた自然学校職員研修で●●が講師にお会いし、その研修内容に感銘を受けたからです。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった


ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

(理由など)

「伝わる文章」を書くためのポイントが楽しく簡潔に学べる研修でした。この様な情報だけなら個人でも勉強できますが、1人1人の文章をライブ添削頂くことで「自分の文章」の傾向が理解できたと感じています。

受講者を飽きさせない雰囲気の中、6時間集中して聞くことができたのも赤羽講師の講義ならではかと思います。遠方よりお越し頂きありがとうございました。


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

【感想】

・文章は氷細工のようなもので、削って輪郭がはっきりするのだと気付いた

・色んな参加者の文章が読めて勉強になった

・伝える対象を明確にして文章を書きたい

・読手の立場になって自分の言葉で表現したい

・もっと具体的に書きたい

・(読み返さなくとも)1回で伝わる文章が書きたい

・もっと愛情のある言葉を使っていきたい

・ビジネスでは定型文がいいと思っていたが、熱のある自分の言葉を使っていきたい

・話す時にももっと丁寧に言葉を扱いたいと思った

・相手にどういう行動をしてほしいかを意識していきたい


【変化】

・目に見える変化は今のところございません(残念ながら)。

・しかしながら新聞のコラムの書き写しを実践したスタッフは何名かおります。その成果がおそらくじわじわとこれから出てくるのではないかと期待しております(夏の間はお休みしているようですが)。

・上記の感想に表れている気持ちを持っただけでも研修としての意義は大きかったと思います(普通に過ごしているだけではそのような気持ちを持つことはありえないですので)。

 兵庫県商工会連合会様/豊岡市商工会様(兵庫県豊岡市)2015年6月
  「すぐできる!伝わる文章の書き方」 をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

・●●●●●さんの推薦があったため

・補助金の申請書等、文章を書く機会が飛躍的に増え、会員の文章力の向上を目的とする研修会を開催したかったため

・HPやSNSで活動実績を拝見し、上記目的に合う講師であると感じたため


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった


ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

・セミナー後の個別相談は、腑に落ちることが多くとても有意義な時間でした。

・是非また豊岡にいらしてくださいね!


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

アンケートは前日転送したとおりですが、基礎的な文章の書き方で気を付けることがわかりやすくまとまっていたので、わかりやすかったようです。

・今後、補助金申請書を仕上げていく際に、すぐ活用できる有益なスキルを提供できたように思います。

 一般社団法人 網走青年会議所様(北海道網走市)2015年6月
「すぐできる!伝わる文章の書き方」 をカスタマイズ(70分に圧縮)してお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

・例会の目的達成に相応しいと感じたため。

・文章を書くポイントが大きく7つと明確であったため。

・ホームページがしっかりとしていて、事前にどのような講演をやられているのかが分かりやすかったため。

・多くの業種の方に講演をおこなっており、異業種の集まりである青年会議所に適すると考えたため。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった


ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

【感想】

とても講演内容がわかりやすかったです。またホワイトボードを使ったその場での添削に会場が盛り上がりました。

議案構築時に理事会では、文章を学ぶ内容でありあまり面白くないのではないかという意見もありましたが、例会後には今年一番面白かった例会だったという感想もいただきました。


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

委員会においては、文章を書く例会を行いましたので、その後のフェイスブックへの投稿に関してはハードルがあがってしまい、四苦八苦しております。それも伝える文章を書くことの難しさや、対象となる市民が何を知りたいのかということを意識するようになったからだと感じております。

 安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター様(長野県小諸市)2015年3月、1月
伝わる文章を書く7つのポイントをカスタマイズ(5時間に拡充)してお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

赤羽さんに学ぶと「文章を書くことが好きになる」と聞いたからです。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった


ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

20名の課題作文が、160枚におよぶ配布資料として戻ってきたのは驚きでした。ポイントは見やすく分かりやすく、後の自己学習でも大いに活用できる内容に大満足です。

当日、受講者の作文を3分で書き直す”添削ライブ”も丁寧で、相手のことをとことん思いやる赤羽さんの人柄が伝わってくる内容だと感じました。


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

・文章を書くことに苦手意識を持っていたが、相手のことを考えて書くことの大切さを学ぶことできました。

・気軽に投稿できるFacebookですら、一度は手を止め考えてしまうほど刺激を受けました。

・伝えるためにはとにかく短くし、相手を120%思いやることに尽きると感じました。

・新聞のコラム音読と書き写しは絶対に行います。

・伝わる文章の7つのポイントを知るだけでなく、自分たちの書いた文章が7つのポイントごとに分かれ添削されていたことに感動しました。

・業務上、ブログやメルマガ、報告書などを作成することが多いので、本当に参考になりました。

 横浜自分史の会様(神奈川県横浜市)2015年2月
  「自分史を書く方のための文章マナー基礎講座」をカスタマイズしてお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

自分史に携わる者として「伝わる」ということをテーマに自分たちの文章力を再点検したかったから。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

1.とても満足できる内容だった

2.満足できる内容だった

3.どちらともいえない

4.あまり満足できる内容ではなかった

5.まったく満足できなかった


ご回答( 1 )


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

「伝わる」文章のポイントを明確にお示しいただき、感謝しています。個性的な表現を追い求める前に、「伝わる」ということが大事であると知ったことは私にとって大きな収穫です。


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

日頃の文章表現の悩みを引き出して回答くださったり、ワークを盛り込まれたりと工夫されており、日頃文章表現に携わっていない参加者も楽しく学ぶことができたと好評でした。

 埼玉土地家屋調査士会様(埼玉県さいたま市)2014年11月
  「すぐできる!伝わる文章の書き方」 をお届けしました。

【1】講師;赤羽博之をお選びいただいた理由をお書きください。

私が個人的に「文章力」を身につけられるような研修を受けたいと思い、インターネットで調べたところ、先生のページにたどり着きました。

早速、研修部会にて提案し、先生のホームページを委員全員で拝見しまた。

お願いすることに決めたポイントは「動画」でした。

多くの会員を対象とした有料の研修会ですので、お目にかかったことのない方に講義をお願いするのは、勇気が要ります。先生の動画を拝見し、どんな話をするのか、どういう方なのかが掴めたので、大変良かったです。


【2】講演/研修内容はいかがでしたでしょうか?

とても満足できる内容でした。


よろしければ、ご意見ご感想などもお聞かせください。(ご自由にお書きください)

 


【3】参加された方のお声や反応、その後の様子(変化)など、可能な範囲でお聞かせください。

講義のあと、多くの会員に「良い研修会だった」と言われました。

 「先生の本を事務所に置いて、意識して文章を書くようになった」と言っておられた方もいました。

講演・研修、文章講座の

ご相談、ご依頼などは…

講演・研修、文章講座の

ご相談、ご依頼などは…

◆著書のご紹介

『すぐできる!伝わる文章の書き方』赤羽博之・著(日本能率協会マネジメントセンター)

すぐできる!

伝わる文章の書き方

赤羽博之・著

日本能率協会マネジメントセンター

1,300円+税

◆最新情報は

facebookで発信中

◆最新のブログ記事

大推敲!勝手にビフォーアフター

推敲百話【43】あなたの文章が“相手にされない”本当の理由
>> 続きを読む

推敲百話【42】「あなたの文章が読まれない意外な理由」の巻
>> 続きを読む

推敲百話【41】「荷物と修飾語は軽いほうがいい」の巻
>> 続きを読む

推敲百話【40】「澄むと濁るで大違い」の巻
>> 続きを読む

推敲百話【39】「日本語はむずかしい」の巻
>> 続きを読む

推敲百話【38】「環境省が地球温暖化を“推進”する!?」の巻
>> 続きを読む

推敲百話【37】「“温”と“暖”のややこしい関係」の巻
>> 続きを読む

推敲百話【36】「コピペで謝罪広告は危険!」の巻
>> 続きを読む

推敲百話【35】「胸を張って“なすりつける”と言えますか?」の巻
>> 続きを読む

推敲百話【34】「変身するプリンタ用紙」の巻
>> 続きを読む

Copyright by Ko-bunsha GK.

All rights reserved.